女子大生の就活日記

https://note.com/ganbarou10の前のブログです

自分らしく行こう

 

 

私の志望業界は人材業界です。

 

何度かブログにも書いているのですが、

人生の転機に携われるということに魅力を感じたからです。

なんで、そう感じたかと言うとそれは中学時代の自分の影響が大きいです。

 

当時の私は自分の居場所を見つけられずしんどかったです。

部活動をやっていたので、そのコミュニティ内では友達もいたし楽しくやれていたのですが、クラスではどう過ごしたら、良いのか、、。

やっぱり、クラスなんだから誰かと常に行動しなきゃいけないのか~と当時は思っていたので無理やりみんなの輪に入ったりもしてたんだけど、やっぱりしんどかったです。

それが嫌だったので、学校を遅刻していくようになりました😢

家族はそれが理由で学校を休ませてくれなかったので、なんとか学校に行くような感じでした。

先生は心配して、話を聞こうと耳を傾けようとしてくれるけれど私は恥ずかしくて言えなかったので濁しました😓

あんまり、触れて欲しくなかったし。でもなんとなく私の気持ちは汲み取ってたと思います。

遅刻して行くと余計行きづらくなって、どうしようと思ったときに、早く登校するようになりました。7時半には着いてたかな(笑)

自分の時間が欲しくて、、。本読んだり、勉強したりする時間。朝は人も少なく、静かで心地よい。こうすることで、少しづつしんどいのが和らいでいきました。完全にはなくならなかったけど、効果的でした。

当時の私の心情自分でもよくわからないんですよね。思春期特有のでしょうか。

 

 

 

高校入学してからも自分の居場所を探すのに必死でした。みんなと仲良くしたくて。

でも、友達関係はなんか上手くいかないんですよね。

このことを尊敬してる中学時代の先生に相談したところ「友達つくるために入学するわけじゃないし無理する必要ないんじゃない?」と言ってくれました。

その一言で私は心が軽くなりました。それから、自分はどうしたいのか?を大事にするようになりました。

そう考えると、私は集団の中で自分の役割を発揮するのが苦手なのかも知れません。

会社では、上司から役割(配属先)が与えられその中で自分はどうするか?と考えるので自分の役割ちゃんと発揮したい。

 

大学では固定のコミュニティがなく、自分はどうしたいんだっけ?って考えながらマイペースに過ごせているように思います。

残りの学生生活もこんな感じで!

 

 

今までの学生生活を振り返ると

どうにかしたいと思っているときに新しい考え方やヒントをくれる

 

頑張りたいと思ったとき、ちゃんと支えてくれる

 

そんな人の存在が大きかったです。

だから人材業界。教育業界にも当てはまるかもしれないね。

 

 

 

中学時代は最後まで周りの人に支えられっぱなしだった。私が色んなことから逃げ出しそうになるたんびに怒りでもちゃんと向き合ってくれる先生、優しく迎えてくれる同級生。

今度は、私が!頑張ろうとしている子達を支えたい。とことん向き合います。

 

 

長文失礼しました🙇‍♀️

 

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学3年生へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
にほんブログ村