女子大生の就活日記

https://note.com/ganbarou10の前のブログです

じっくり考えよう

こんにちは

今週はいろんな分野で活躍されている方とお話しをしました。

海外で働いている人、発達障がい施設で働いている人、英会話スクールの事業主の人です。

英語を活かしたいのと子供と関われる仕事に興味があるので、仕事の内容ややりがい、苦労する点などを質問していきました。

今までは人材業界しか見ていなくて、話を聞いていたのも同業種の方だったので、もっと他の業界についても知りたくなりました。

 

 

日本の教育は海外に比べて遅れていますよね。キャリアに関しても、小学生〜高校生まで学校でほとんど学ぶことないし、英語だって中学〜高校まで6年も勉強しているのに話せるようにならないし。。私は海外の教育に関しては詳しくはないのですが、これらについては疑問に思っていました。教育としてもっと質を上げるべきと。人材業界や教育業界を志望する以上、海外と日本の教育の違いについて学びたいです。

 

 

子供と関わる仕事として発達障がいのあるお子さんの支援をする仕事については小学生の頃に関わることがあったので、興味を持っています。

その子は言葉が話せなかったんですが、私のことをちゃんと認識してくれてて嬉しかったです。

この経験があって発達障がいの子のサポートができる仕事も視野に入れています。といっても私は大学では全く別のことを勉強しているので、この仕事するなら勉強しなくては!

 

 

英語を使って仕事をしたいと思っているので、英語の勉強も欠かせません。TOEICとか学校の勉強とかでも充分満足していたけど、仕事で使うならスピーキングも強化しないとなあということで英会話スクールで働いている方に勉強法を教わりました。

自分のことを話せるようにすること、自分の言葉で話すことを意識すると上達するとのことです。

よく使いそうな文法は現在形、過去形、現在完了、仮定法、関係代名詞でしょうか。。文法忘れかけているのでそこから復習しなおします。。

TOEICは600弱しかありませんので今は800目指して勉強中。

 

 

 

どれもやりたいことの方向性がバラバラですが、自分の過去を振り返ってあれもやりたい、これもやりたいって選択肢が増えていきました。

これで頭の中がごちゃごちゃしてしまって不安になってしまったのですが、選択肢が増えたってことは視野が広がったってことだからじっくり考えていけば大丈夫と言ってくださいました。

でも、なんとなくやりたいって思っているわけじゃなくて、印象に残ってる経験があったからいろんなことに興味を持てているんだと思う。

自己分析は大事です。社会人になっても自己分析よ!

 

まだまだ不安な情勢が続き、就活も選考あんまり進んでないですけどめげずに頑張ります。