女子大生の就活日記

https://note.com/ganbarou10の前のブログです

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年振り返り

こんばんは! 今日でバイト納めでした 就活も学校もバイトも両立出来るのかと不安でしたが、何とか時間を埋め合わせてこなすことができました。 放課後バイトまでの時間を上手く使ったりだとか、学校残って就活のことやったりとか、、大変だったけどやりまし…

課題明確なのに

おはようございます。 自己分析やったけど、なんかわかんない 強みなんだろ?弱みなんだろ? 私にしかできないことって何? 人材業界で何やりたいの?ちゃんと考えはあるけれど言語化できない。 面接練習やってないわ、、、。 このままの状態で本選考行くわ…

まだまだ頑張れる

おはようございます。 2019年も残すところ一週間と4日 就活、自分の通っている大学内では私が一番頑張ってると言い聞かせてる、、 しかし、外に出ると周りの人達はもっともっと頑張ってる人もいる。 早めに就活を意識していたのに、始めた当初は自己分析すら…

2019年も残り半月、どう過ごす?

おはようございます! 2019年も残りあと半月ほどとなりました 就活、ポジティブかつ楽しんでやっている方だと思うのですが、正直なところとっても不安です では、残りの2019年はどう過ごしましょう? 自己分析はある程度深めておく。 就活の中でも最も大切だ…

目標

自分が働く場所、働き方、やりたいことを考えるのはたっくさん時間がかかるし、将来に対してものすごく不安を抱えていたため早めに就活を始めてみました。 ただ、最初の頃はどんなことやりたいかとか少し考えて、なんとなーく会社調べてみたいな感じでした。…

もし違う道に進んでいたら

私は大学の志望校を決める時は英語が好きなので英語が勉強できる大学しか見ていませんでした。 将来役に立ちそうなこと勉強するのもいいけれど、それって自分が楽しんで勉強できるのかと思いまして、、。 それに、英語が勉強できていたら選択肢も広がるのか…

11月反省会

人材業界に行きたい!では、なんでって聞かれたときに毎回「自分の就活の経験を活かせる」「学生が後悔のないような選択をしてほしいから」と答えています。ほぼほぼ人材業界しか見ていない私は、なんでなんだろう?と考えているんだけれどもなかなか見えな…

志望業界

中学生〜高校生まで教員になりたいと思っていました。いちばん身近な職業に感じて自分も教員になりたい!って思ったのがきっかけです。 生徒たちの勉強面や学校生活を支える、という部分に魅力的だなあと思っていました。 現在大学3年生の私の身近に感じてい…

就活で頭がいっぱい

私はなんでこれがやりたいんだろう? なんで○○なんだろうってずっと考えて あ!こうだ!と具体的な答えが見えて来た気がするのです。 ○○やりたい!って思ったときに○○だから。じゃあなんで○○なの? 最初に書いたように繰り返していくんですけれど、始めた当…

インターンシップ 振り返り③

こんばんは! 今月初旬に5日間参加した人材業界のインターンシップを振り返りたいと思います。 振り返りは既にやったのですが、ブログに書くの遅くなりました これで夏休み参加したインターンシップは最後になります!ちょっと少なかったかなあ でも、自分の…

インターンシップ振り返り②

こんばんは! 振り返るの遅くなってしまうのですが、8/30に参加した教育業界のインターンシップを振り返りたいと思います。 この日参加したのは塾のグループ会社の教育出版社の教材作成体験をする、という内容でした。教育業界の中でも、教材に携わる仕事に…

インターンシップ 振り返り①

こんばんは! 先週の木曜日に教育業界のインターンシップに参加してきました。 グループワークで、自己分析メインでした! ライフチャートを用いて、自分が過去にどんな経験したかとか、どんな時に嬉しい気持ちになるか悲しい気持ちになるかを振り返りました…

インターンシップ

皆さんこんにちは。 今日はインターンシップについて。 5つ参加したいのですが、まだ迷っていて決められていません。確定しているのは、人材業界、教育業界、インテリア業界です。 選考結果待ちが旅行業界です。色んな業界を見てこっちもいいなあなんて考え…