女子大生の就活日記

https://note.com/ganbarou10の前のブログです

11月反省会

 

 

人材業界に行きたい!では、なんでって聞かれたときに毎回「自分の就活の経験を活かせる」「学生が後悔のないような選択をしてほしいから」と答えています。ほぼほぼ人材業界しか見ていない私は、なんでなんだろう?と考えているんだけれどもなかなか見えない。でも、そのうち見えてくるのかなあってダラダラやっていたらもう12月になってしまいました。就活、やってはいるものの、あまり効率の良いものではありませんでした。なんでこんなにはっきりしないんだろうと思っていて、それは自己分析が足りてないからだ!と気づきました。自分の課題点はっきりしてるものの、どのように進めたら良いのかわからなくて困っていました。そこで、OB訪問を活用してみることにしました。

 

 

 

 

11月は色んな方とお会いして、就活についてご相談にのっていただきました。

今まではほとんど1人で進めていたし、ネットや学校だけで情報を集めていました。

会社の情報を集める分には十分だけど、これだけでは不十分だと思っていました。

自分がやりたいと思っていること、なぜそう思っているのか、自分の意見に対して他の人はどう思うのか意見を聞いてみたかったのもあります。

 

 

難しいのは自分がやりたい!って思っていた仕事でも人事が決めることだから、必ずしも希望通りの職種に行けないということ😭

 

 

 

11月後半はハプニング多くて、慌ただしく、猛反省しなければならないこと少々。。

 

 

 

11月は忙しかったけれど、とても充実した1ヶ月間だった!就活も自信ないけどポジティブに捉えて続けられているし、やりたいことをこれからも貫きたいって思います。そのためには視野を広げて、その根拠が出せるように自己分析頑張ります。

 

 

 

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
にほんブログ村