女子大生の就活日記

https://note.com/ganbarou10の前のブログです

もし違う道に進んでいたら

 

 

私は大学の志望校を決める時は英語が好きなので英語が勉強できる大学しか見ていませんでした。

将来役に立ちそうなこと勉強するのもいいけれど、それって自分が楽しんで勉強できるのかと思いまして、、。

それに、英語が勉強できていたら選択肢も広がるのかなって思っていたから。

 

大学選びの基準は自分の目標とする大学、ちょっとレベル下げた滑り止めの計10校くらいにしました。

 

 

もちろん全て受かるなんて思っていなかったのですが、第一志望に受からなくて、受験が終わった当初はものすごく沈んでいました。

もし、第一志望の大学に通えていたら、将来どんな道に進もうとしてるんだろうなあと思います。英語を使う仕事をしたいなあって思っていたかもしれないし、留学に行っているかもしれないし。きっと英語を使う仕事をしたいと思っているんだろうなあと思います。

 

今の自分は、英語を使う仕事をしたいなんて全く思ってないわけではないですが、もっと色んな選択肢があるんだから違う視点で見てみるのも良いんじゃないかって思うようになりました。

当時の私は英語を勉強するのなら英語関係の仕事について当たり前なのかなと思っていました(義務感みたいな?)

それって自分の意思じゃないじゃんと思って他の道に進むことに決めました。

でも、人材業界に進もうとしているのは就職活動をしているからで、人と深く関われる仕事と言えば人材業界!と自分の世界の中でなんでも決めちゃう癖があります😭

人と深く関われる仕事って他にもっとあるのか調べる必要がありますよね🤔

 

 

 

 

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
にほんブログ村